2020年3月16日月曜日

3Dプリンターでリプロパーツが作れるか

先日濃いメンバーと呑んだのですが、その時の話題でNのオイルノズルを再作成出来たら良いねという話に成りました。
金型作っても少数しか作れないから金型台償却したら高い物に成っちゃうねと・・・それじゃ3Dプリンターで出来るのでは?と調べてみることに。

知人に相談した所、現物有ればモデリングして3Dプリンターで扱えるデータが作れるとのお話。早速なけなしの新品が出てきたので送付した所・・・・
すると直ぐにデータが!!


残念ながらそこではゴムをプリントできなかったので、黒樹脂と半透明樹脂でプリントしてくれました。

なけなしの純正部品

3Dプリント品

ノズルの穴もちゃんと実現されています。

後は耐熱耐油ゴムをプリントできれば・・・・シリコン系で出来るらしいのですが、どなたか出来るところをご存じありませんか?
もしくはこれを元型にして少数ゴムを成型出来るところ・・・

0 件のコメント: