2020年3月10日火曜日

内径用マイクロゲージをポッチっと

Zのスモールエンドの径をちゃんと測るため、内径用マイクロゲージが欲しいなと思っていました。密林で調べてみるとすごく安いのが有ったのでポチっとしたものがやってきました。

はい大陸製です。コロナウイルスは物についてもすぐ死滅するらしいので躊躇せず開封。

校正用の5㎜の穴ゲージも付属しているのですが、疑わしい・・・・そこで天下のミツトヨ製のマイクロゲージで見てみます。

およよ(死語)先と根元で値が異なります。平行じゃないんですね。


これを使うときは必ず根本まで挿して使うことにし、根元で5㎜に成るよう校正しました。

0 件のコメント: