2020年3月21日土曜日

スリーブが回った?

過去のオーバーホール時に気が付かなくて、今回気が付いたところ・・・・
左シリンダーのスリーブが回ってる?

クランクの逃げがずれています。幸いクランクと接触した気配は無し。

スリーブ作ってもらって圧入した時から?それとも走っているうちに回った?いずれにしても気持ちが悪いので直します。

こんな話をしているとトランダ乗りさんが圧入治具作ったからやりましょうという事に成り、本日お邪魔して作業。
所がコンロでシリンダーを温め、触れない位の温度・・・・70℃位?
になって持ち上げると、スリーブが落ち始めています。
この状態で治具を合わせて叩くとすんなり外れました。
ちょっと圧入しろが足りないのでは?これでスリーブが回った様です。

スリーブが冷める間、スーパーでアイスクリームを仕入れてドライアイス入手。スリーブをこれで冷やして、シリンダーを再度コンロで加熱。

十分温度が整った後、スリーブ外周にネジロックを塗布してプレスで圧入。(写真はネジロックを塗布し忘れてプレスにセットした時)実はセットして最初の押し込みしたらスコッと入ってしまいました。ちょっと心配だけどネジロックが頑張ってくれることを願います。

はい、完成しました。

トランダ乗りさん、ご協力有難うございました。

0 件のコメント: