2021年12月25日土曜日

クリスマスプレゼント??

 クリスマスイブの帰り際に荷物が届きました。某車種の社外リプレイス用ピストンです。帰る前に開梱してN600ピストンに代わるボアアップピストンとして使えるか見てみましょう。

軽め穴が開いて軽そうですね。

昔使っていたホークⅡ改ピストンと比較。ピン系はφ17でボアは74㎜弱。


ちゃんと測っていませんが、ピストンハイトが0.2㎜ほど低いようです。コンプレッションハイトも低いかな。

翌日、放置して電池切れしていた電子ハカリに電池投入して、ノーマルピストン発掘して重量計測。

ノーマルピストンはピン付きで258g


ホークⅡピストン改は同様で282g


さて、今回のピストンは256g・・・ノーマルより軽いとは!!


しかし、手で触った限りではピストントップの肉厚が薄そうです。リセスを刻んで肉厚確保できるかが肝の様ですね。

ピストンの肉厚をボール盤で簡易的な治具を作って計ってみます。ストローク量を見ればおおよその厚さが判りますね。


さて、ノーマル・・・・7㎜ 十分肉厚有りますね。

ホークⅡ改・・・・リセス削った状態で4㎜


今回のピストン・・・・現状で4㎜


はい、リセス刻むと薄くて使えません。無理して使うと、前の様にピストンにクラック入って陥没するかも・・・・



くわばらくわばら・・・・




0 件のコメント: