BSA B31が再び入庫。またクラッチの調子がおかしく成ったとの事。
見てみるとクラッチが全く切れません。調整ネジをロックナットが掛からなく成る位捻じ込んでやっと切れます。
ここは交換せずに光明丹付けながら歪んでる部分をやすって修正。
左側がクラッチ側に付いていた怪しいロックワッシャ。今回はこれが効かず緩んだのが原因かもしれません・・・・右側は今回取り寄せロックワッシャ。しかしなぜか内径きつくて修正が必要でした。
入って無かったドリブン側ロックワッシャともどもロック。
クラッチ組み込み、クラッチアウターのぐらぐら解消。
クラッチアジャスター調整がシビアです。締めすぎるとキック時に滑るし緩いとクラッチ握っても半クラ状態に成ってしまいます。何とか折り合いつけてクラッチは終了。
次にタイヤ交換。フェンダーが深いので出すのが大変そうです。取り出しを想定してメインスタンドを木の上に掛けて準備。
リアはスーパーカブやW1みたいにハブダンパーで分離でもないので、アクスルシャフト外して全て取り外すのかな。チェンカバーと右にマフラーあるので左のフェンダーステー外してホール取り外し作業開始。
するとアクスルシャフトは何故か左右分割。左のアクスルシャフトが外せないのでハブがスイングアームから出てきません。しばしパーツリスト眺めて考察。
リアはスーパーカブやW1みたいにハブダンパーで分離でもないので、アクスルシャフト外して全て取り外すのかな。チェンカバーと右にマフラーあるので左のフェンダーステー外してホール取り外し作業開始。
するとアクスルシャフトは何故か左右分割。左のアクスルシャフトが外せないのでハブがスイングアームから出てきません。しばしパーツリスト眺めて考察。
もしや、スプロケットのナット外してスプロケットをスイングアームに残して外すのか???。やってみると何とか外れました。それもスプロケットが残ってるので右側からフェンダーステーも外さずに車を傾げて取り出し。
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