2025年2月27日木曜日

CB/MB灯火器系

 走る,止まるは出来るように成ったので電気系。

灯火器はLEDにするので12V化は必須です。先ずはバッテリーホルダー作成。

コンパクトなハンドルスイッチですがクラッチレバーホルダーに干渉する所を削ってなるべく奥に、更にキルスイッチも装着。



配線を後ろまで回す線を減らすためにバーエンドウインカー/ミラーにします。車両最大幅に有れば後ろから見えるでしょ。ベスパなんてここですからね。で、こんなの左右セット品購入してありました。


入手したウインカーとミラーを加工して取り付け。(ミラーは右のみ)


光らせてみました。これなら後ろから見える?


ライトとテールランプも装着。ライトは点灯させてみます。ちょっとヤマハYZFっぽい場所ですね。



その他細かい部品取り付けの為の作業・・・・リアブレーキスイッチ。


メインキー、これはハンドル切るとキートップが干渉するので没。


作り直して他の電装品実装。



メインハーネスの着手前に配線の検討してたのですが、今載ってるエンジンはとりあえずのTL125エンジンです。良く良く調べたらポイント式のTL125はエキサイタコイルの付いたフライホイールマグネトー点火で、CB125JXは同じポイントでもインナーローター発電機でバッテリー点火と異なります。とりあえず走らせることを優先してTL125用の配線にしちゃいましょう。エンジン積みかえたときにインナーローター用に直すという事で・・・



セパレートハンドルが絞られてるため、ウインカーは正面から見ると投影面積が狭くレバーも有って見にくいですね。幸いヘッドライトに採用したランプが黄色にも光るので、制限抵抗220Ωでちょっと暗くしてウインカーとして動作させることにします。
配線でめんどくさいのはLEDランプ、ウインカーの線が細くてギボシ端子付けられません。良い物見つけました。これなら外す時もレバー捻るだけ。


配線終了しチェック。ここでは鳴らしませんでしたが、ホーンも鳴ります。点火はフラマグ用のイグニッションコイルに交換し、空キックでプラグに火が飛ぶのを確認。


あと少しです。充電系のチェック、キャブセッティングですかね。あ、今回キルスイッチの配線サボりました・・・・

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