2019年1月7日月曜日

皆既日食から初詣

6日、朝起きてニュースを見てると今日は9時過ぎに皆既日食が観測できると・・・・正月も有ってニュースに成ってませんでしたね。曇りで期待できないと思ってましたが、時間に成り見上げると雲の合間から見えました。皆既日食!

それじゃって訳ではないですが、毎年行ってる鶴ヶ丘八幡宮へ初詣へ出かけました。寄り道もして午後3時頃に鎌倉駅から段葛に行くと・・・・時間が遅いせいか寒いせいか、人がこんなに少なくてびっくり!

八幡様の入場制限もなく、お払いも空いてました。

お参りも終わって小町通りへ行くと、最近の電線地下化で変わったんだと思うんですがこんな柱上トランスに成ってました。

小町通りの古くからやってるフレンチレストランも建屋立て直しでお休みしてるし、店も色々変わって行きますねぇ。

焼き鳥屋でちょっとつまんで日本酒呑んで帰宅。



0 件のコメント: