2019年10月10日木曜日

台風対策

こっちに向かってますね・・・・台風19号

先月の台風15号よりデッカイ!!
先月はFactoryの小屋の軒が破壊と、向かいの道の街路樹の枝が折れて道を塞ぐ被害が有りました。


しかし今回の台風はそれ以上との予報。千葉の被害を見てると対策しなくてはと思いたち作業。
まずは発電機動作確認。EM300を引っ張り出して、Zからハイオクを分けて始動確認。ちょっとぐずりましたが、プラグを掃除して完調に成りました。電圧も確認。

この発電機は震災の時も計画停電のため準備していたのですが、家のエリアが計画停電に成らなかったので使いませんでした。今回も使わない様に願います。
さらに歩道に自動販売機屋さんが設置しているベンチ。うちのではないですが、飛んできては困るので足にコンクリートの重石を乗せておきました。

これらの作業していたら、ご近所さんがここは過去床下浸水寸前まで水があふれたとが有るとの事。一番低い裏口の戸口に丁度入る角材が有ったので押し込んでマスキングテープ留め。猫が何やら新しい物が出来たと覗いてます・・・

後はどうなるのやら・・・・台風!!

さて、Zの方は昨日仮ナンバー取り付けて車検前試走したところ・・・出先でトラブル、エンジン停止。近所だったので工具持っていなかったので友人に持って来てもらうといった大失態。現象からポイント周りだなと予想していましたが、なんとポイントカムをちゃんと締めておらずカムがずれて火が飛ばないといった現象でした。ちょこっと締めて無事復帰・・・・

明日車検の予約をしていましたが、台風19号のため雨の予報。来週に延期決定しました。

0 件のコメント: