2020年6月24日水曜日

強化オイルポンプ完成

オイルポンプについて色々検討後、図面を作って加工、部品作成依頼しました。
オイルポンプボディーの掘り下げ加工は何時も色々お願いしているやまが商店さん。流用元のオイルポンプから寸法を取って加工してもらいました。流用元がポンプボディーの合わせ面にパッキンが無いので、加工後はパッキンレスに成ります。さらにポンプギアの軸径も異なるので軸径も変更。

出来上がったポンプボディーに流用元のポンプギア、シャフト使うととクルクル回ります。

さて、新規作成のポンプシャフト・・・寸法間違えて二度作成。
そしてそのポンプシャフトにノーマルと同様にスプロケット溶接をファクトリーレーシングさんでお願い。

スプロケットを小さくして更にオイル排出量を増やそうかとも考えましたが、一時減速比変更で約20%速くポンプが回っているし今回ポンプギアが約10%厚くなって、合わせて約30%増量しているので十分と考えて止めました。

そして部品がそろいました。

組み立てて完成です。
そして実験・・・・

見えにくいですが、ポンプ下部からオイルが出ているのが確認できます。

0 件のコメント: