2020年6月18日木曜日

N360Eカムチェーンガイドローラー

テンショナーをRSCっぽく金属化したのでチェーンガイドローラーも何とかしたいですな。左が純正のゴム製。右が昔入手した金属製ローラー。外径が大く、チェーンスライダーが付かないらしい(使ったことない)・・・さらに作ったテンショナー外径が大きく成り、すでにこれの実装検証済みで、ガイドローラーの外径変えると影響が有るかも・・・・

そこで外形が純正と同じで金属製の物が調達できる部品で作れないかと色々絵をかいて検討。テンショナーと異なりカムチェーンの上りと下りにローラーが当るのでスプロケット形状だと山が合わないため、山無し形状である必要が有ります。

ん?作れるかも。という事で部品発注したのが来ました。これら部品を組み立て。純正ゴム製と同じ外径ですのでスライダーも付きます。


そして仮組み。上手く行けそうですね!!

さあ、これで腰上組めるので本組み。ローラー、スライダーとチェーンの位置関係もノーマルサイズなので問題ありません。

そして腰上ほぼ完成。


0 件のコメント: