2020年6月6日土曜日

N360Eオイルポンプ考

N360Eのトロコイドポンプ・・・・

綺麗な外みでも中のポンプボディー、ギアはみんなこんなに成ってませんか?


ポンプボディーの摺動部に筋が付き、ギアはスラッジ噛みこんで傷ついてます。ばらして洗浄しても泣く泣くそのまま組み込む・・・・・悲しい。

ずいぶん前(10年以上?)の話ですが、これはどうにかならないのかなぁと考えながらヤフオク徘徊(なんじゃそりゃ)して、参考にと某バイクのオイルポンプ購入。ばらしてみると出てきたのは・・・・・・


をぉっ!!ポンプ外形同じで厚さが0.5㎜厚いではないですか!!
ポンプボディーを測ると0.5㎜位削るなら肉厚は十分確保できそうです。
更に約10%オイル排出量増加。
ただ、当時ポンプボディーを切削してくれる所とかシャフト作成の当てが無かったので妄想だけで保留と成っていました。

今回は加工のあてが出来たので、再度各部ばらして採寸するのでした。

続く・・・・・

0 件のコメント: