2020年6月28日日曜日

一次減速系見直し

オイルポンプも出来たので一次減速系を組み立てます。
まず、前回クラッチのダンパーゴムをフッ素系のゴムに交換した結果はこれです。熱と油で硬度は変わりませんでしたが、せん断力に弱く0.5mm程のクラックが入っていました。


と言う訳で、ダンパーゴムは純正品に交換。せん断力の比較が足りませんでした・・・・もう少し固いフッ素ゴムだったら良かったのでしょうか。

次に前回作った一次チェーンスライダー。チェーンの駒に当った所が擦れて削れています。

これはチェーンの圧力を分散させるために、駒と軸が同時に当る様に削ってもらいました。カムチェーンローラーも同じように駒と軸が同時に当る様に成ってましたっけ。

組むとこんな感じです。

そしてオイルノズルは3Dプリンターで作れないかと検討していましたが、K氏が型を起こしてノズル再生したのでそれを使わせていただく事に。ただし、ノーマルだとスプロケットとのクリアランスがこんなに少ないためカットして使います。

そして一次減速系完成!!もちろんオイルポンプは強化リビルド品


0 件のコメント: