2024年6月12日水曜日

Zのシフトが抜けてしまった件の検討

 先日のジムカーナで走行中にシフトが抜けました。おそらくLSDのトルク変動でエンジンが揺すれて抜けたものと思われます。エンジンは揺すれないようリアのエンジンマウントの穴部分にはシリコン詰めたり、ヘッドとバルクヘッド間にはエンジンダンパーとしてバイクのステアリングダンパーを入れ対策はしてるんですけどね。

Z360はエンジンから出ているシフトロッドをボディー(コンソール)を支点にしてシフトレバーを動作させています。そのためエンジンが動くとシフトレバーが動いてしまいます。ジムカーナではこのエンジンの動きが激しくてシフトが抜けたと考えています。


一方、今時の車のシフトはミッションから生えてるエクステンションロッド(#13)を支点にシフトレバーを動かしています。このエクステンションロッドはミッションの動きに合わせて前後方向に動きを許容してるため、ミッションが動いてもレバーの支点も動くので、エンジンが動いても抜けにくくしてると思われます。


さて対策したいですが、バルクヘッドに穴を開けてエクステンションロッドをエンジンから生やす・・・・ウーム。
それともエンジンマウント硬くする?エンジンダンパー強化する??

あ、いっそBeatみたいにワイヤ駆動にしますか・・・・!!



悩ましい・・・・・

0 件のコメント: