2024年6月6日木曜日

Zのスピードメーターケーブル等交換

 LSD(FCC TRAC)の試走時に切れてしまったスピードメーターケーブルを交換します。
ハンドル外してステアリングシャフト落としてメーターパネル摘出。


N360のケーブルを提供して頂きました。Z360のケーブル(下)と比較すると80mmほど短いですね。

これは想定済みだったので、こんなのを事前に入手しておきました。バイク用の延長用メーターケーブルです。150mmの物を入手。接続するとちょっと長いですが、こっちの方が取り回はしやすいでしょう。


因みにうちのZはハンドルを小径にしたときにタコメーターの美味しい所が見にくくなるのを避けるため、タコメーターとスピードメーターの位置を入れ替えてあります。

良い機会ですので暗かったメーター球も新しいのに交換しておきます。

ハンドルも外れてるし、アウターの樹脂が剥けて傷んだクラッチケーブルも交換。ペダル側のピンが抜けないと思ったらこんなに段減り。M8のナットから削って焼き入れして作りましたわ。



クラッチワイヤ交換って20年ぶり位のはずです。段取り忘れてるし、頭をダッシュ下から突っ込んで作業するので手間取りましたわ。割ピン入れるのにさっき付けたばっかりのステアリングシャフト落とさないと手が入りませんでした・・・・


最後に電気系チェックしてたらホーンが鳴りません。またハンドル外すと、はんだ付けが剥がれてました。9年前の写真をよく見るとこの頃から劣化してましたねー。はんだ付けして今回の一連作業がやっと終了。


0 件のコメント: