2013年5月31日金曜日

UNI-CUB試乗

 今日はお仕事でビックサイトで開催されたの「スマートコミュニティJapan」見学。

ぐるっと回った最後の場所でホンダとさいたま市共催でUNI-CUBの試乗をやっているではないですか!!直ぐに申し込み・・・・おっと午前の部は終わったそうです。次は13時半。聞くと15分前に来てないと並ぶかもとの事。じゃ、昼飯と残りの見学後、言われた時間に行ってみると10人目。よっし・・・・と思ってると、一回3人を3組までで、10番目は乗れません・・・だって。こりゃ、ショーは最終日だし、16時の回には絶対乗るぞ!!15時頃には会場を引き揚げようかと思っていましたが、時間つぶして、今度は15時半に行くと3番目。よしっ、今度は乗れる!!
乗る前には承諾書のサイン。「止まるかもよ。止まると自立制御出来なくなるよ。わかった?」等と書いてある紙にサイン。
さて、試乗時間に成りました。まずはレクチャー。シート上の体重移動だけで操作するらしい。
ステップはただ足を乗せるだけ。リラックスして乗ればかんたんとの事。前の2人を見てると難しくは無さそうでした。

さて、僕の番。言われた通り乗ってみますが。すんなり自立。シリコン君の制御が効いてます。ちょっと慣れると8字走行です。前に倒すと加速するのですが、一定速度で制御されてます。インストラクターは「スピード出すように設計されてませんからぁ・・・・・」おっと見抜かれました。その後、同じUNI-CUBに乗ったお姉さんの後に付いてコース一周。

あっという間の試乗でしたが、異次元の乗り物に乗れました。スタッフに写真撮ってもらいましたが、満面の笑み。あはははっ

ASIMO操縦も面白かったですが、UNI-CUBもなかなか。機会が有ったら無理しても乗ることをお勧めです!!




0 件のコメント: