2021年7月13日火曜日

リモートカメラ修理

 夜用のLEDが点かなくなったリモートカメラを頂きました。とりあえずWifiに繋げて他の機能が動くことは確認。壊れた状況は数個づつLEDが点かなくなったとの事なので、LEDが怪しいです。

先ずはばらしてLED基板摘出。


夜になると赤いLEDが光るとの事。さらにLEDの外側の樹脂は赤色のみ透過していたので、このLEDは近赤外と予測し、詳細仕様は判らないので適当に手配。届いたので交換。


組み立てなおして確認。基板上の青いのが光センサーなのでこれを塞ぐと・・・・10個の近赤外LEDが光るように成りました。


とりあえず昼間の撮影状態

シャッター閉めて暗くするとこんな感じ・・・・・手前の網に赤外線が当たって輝度調整されていますがちゃんと赤外線で映ってるようです。取り付け場所考えねば。

これで夜の猫の行動も監視できます。ま、こっちが主目的ですけどね。

さて、なぜLEDが飛んだのかは判りません。設計が悪いのか、LEDの品質だったのか・・・・これもそのうち飛んじゃうかもしれませんね。



0 件のコメント: