2021年7月17日土曜日

またしてもDB8インテグラのアンテナ不具合

 今度はキーをオフにしてもアンテナが仕舞わなくなりました。
前回のアンテナ修理では信頼度の高くないリレーを使ったので、これが壊れたかと動作音を聞きますが、モーターは回っているようです。ううむ・・・・樹脂製ロッドのギアが滑っているのかなと、取り外し前にロッドを手配しました。
部品が届いたので車から外しますが、アンテナユニットをトランクに引き込んで外すので、アンテナが仕舞えていないと外せませんわ。


仕方なくアンテナを切ります。
さて外したアンテナからロッドを外すと・・・・・あらあら、ロッドの樹脂ギアが折れていました。ロッド発注が当たりですね。


新品と比較するとわかりやすいですね。


交換するにはモーターを分解しないとロッドが中に入れられません。モーターを組み立てるときはモーターのブラシを押し込みながら整流子を組み込まないと・・・・と、手が三本欲しく成る作業なので写真は有りません。
すったもんだの後、無事組み立て、車に組み込み完成。

しかし梅雨明けて暑いですねぇ・・・・


0 件のコメント: