2024年5月17日金曜日

ピストンクリアランス確認とピストン加工

 腰下終了したので、ピストンクリアランス確認のためピストンとシリンダー仮組み・・・・
あれ?スリーブがケース穴に入らない・・・・・以前組んだのはこのケースじゃ無かったのか????
シリンダー抜いて寸法を測ると入るはずです。よく見るとケースとシリンダー両方にノックピンが付いてたのでしたー。あははは。

この状態でピストンヘッドに粘土を付けてヘッド載せてみます。ヘッドとの干渉は有りませんね。


次にカムとロッカーアーム仮組みしてバルブとのクリアランス確認。
あちゃー、ベースガスケット抜きでほぼクリアランズゼロ!!排気バルブとのクリアランス確保が必要ですね。



前の記録見ても1.2mmのヘッドガスケットでクリアランス少なかったでしたね。ベースガスケット分考慮してピストンを0.7mm削ります。

アイボルトとアルミ角材でこんなの作ってあります。これをピストンピンに引っ掛けて締め付け・・・・



フライスにセットしてあるバイスに角度を合せて挟んで加工。


出来ました。

このピストン、思い起こせば2000年頃ヨシムラ在庫4個のみのピストンの内2個買った物でしたね。残りの2つは不動在庫に成っちゃったかな??

続く・・・・

0 件のコメント: