2019年8月22日木曜日

ボール盤と金鋸で作る!!

この暑い中、こんなの作っていました。

ほぼボール盤と金鋸作業。左はセルモーターアダプタ兼用オルタネーターステー。右はテンションロッドのステーです。

先日ファンを作って取り付けたのですが、オルタネーターと干渉することが発覚。前からオルタネーターの位置が悪くオイルレベルゲージが抜き差ししにくかったので、この際一気に作り直すことにします。

まずはステーの型取り。オイルレベルゲージを避けるために穴が必要です。

これを15㎜厚のアルミ板から切り出します。まずはセルの穴はサークルカッターで‥‥前のステーで実績が有りますが、何回やってもちょっと怖いですね。

外形は金鋸!!

「心が真っすぐ」だと15㎜のアルミ板もほぼ垂直に切れます!!

オイルレベルゲージ逃げ部分はホールソー三回貫通で。

これをヤスリやサンダーで仕上げ。

仮留めして確認と小修整。さらにテンションロッドの受けを型紙で検討。

これは10㎜厚のアルミ板から作りました。

後は28inchのベルト入手で完成です。オイルレベルゲージもベルトの間から抜き差しできます。


0 件のコメント: