2019年8月2日金曜日

電動ファンステー作成3

電動ファンステー作成2の続き。
ヤフオクで買ったVT250Fファンが届きましたのでステーに穴開けして取り付け。

蚊取り線香の煙で風を確認します・・・・動画にははっきり映りませんね。

どうもファン出口の風量ほど前から空気が入って行きません。どこか他から吸気しているはずです。しかし蚊取り線香の煙で検証しますが出口の風が強くて良く分かりません。
そこで出口は後方にダクトを作って確認します。

シリンダー上下の隙間からとファンの周りから吸い込んでるのが多い ようです。
テフロン破材等を使って対策。


アルミ板金の角はアングル材で補強も考えていましたが、剛性が十分あるのでアルミテープで漏れのみ対応。

再びダクト引いて吸気確認しましたが、だいぶ改善。ちなみにプラグ穴は評価用に塞いでいます。
なぜファン類の作成が先だったか・・・・N600のフライホイール類を取り付けるとシュラウドのこのネジが留められないんです。ノーマルはラバーを先に付けておいて鉄板製のU字加工されたシュラウドを嵌め込むんですけどね。

0 件のコメント: