2019年8月4日日曜日

RSCリスペクト!!

Zのエンジンはようやっとフライホイールが組めるようになったのですが、N600のセル組み込んだ時からの悲願だった軽量化もこの際行います。
RSC製のフライホイール

現状のフライホイール

インデックスをお借りしたので、それをボール盤にセット。そしてホールソーでギュイーン!!

削っていると穴が深くて切子が排出されないので、工具も休ませながら15度づつ8個の穴を空けます。

さて、どんだけ軽くなったかな?

重量は1.5kgですかね。作った当時測った時は2kgだったようですが、測ったのがデジタル体重計で小数点以下が無いので良く分かりませんわ。
今回削る前に測っておけばよかった・・・・
仕方がないので穴径と厚さとアルミの比重で計算すると約370gの軽量という事が判明。
エンジンに組むとこんな感じ。

肉厚を薄くすることも考えましたが、街乗りなのでこれで終了。

0 件のコメント: