2019年8月20日火曜日

細かい修理

跳ね上げメガネがまた調子悪いので修理・・・・
案の定スプリングが折れていたので、前回修理した時に買っておいたスプリングにグリスアップして交換。左のスプリングが折れてますね。

さて、メガネが治しに出した精密ドライバーのついでにデジカメ修理。もてぎへ行く時の予備カメラとして充電していたのですが、当日朝に電源を入れるとレンズエラーの表示が・・・・これは前回も修理してるので同じようにモーターのフレキケーブル半田付け部を再半田して終了。

ま、予備と接写時以外はまた机の中行きですけど・・・・
半田ごて出したついでに先日切れているのに気が付いたRS100DのテールLEDランプの修理。底部基板の半田部分が剥がれています。シリコンで防振対策してたんですけどね。

しかしこれは基板の座(銅箔部分)から剥がれてしまっているので修理出来ませんでした。残念。


0 件のコメント: