2021年8月25日水曜日

HM1 オルタネーターでした!!

 HM1バモスのバッテリー上がりがすぐに再発しました。前回ロードサービスが来た時に電圧を計って、エンジン始動後に電圧が上がっていたので安心していたのですが、考えてみると上がった電圧が13V程度まででした。オルタネーター不具合ですね。

仕方がないのでリビルドオルタネーター手配。
エンジンリッドを開けるとだいぶ汚いです。どうせオルタネーターも外すので、マジックリン塗布して先日衝動買いしたケルヒャー高圧洗浄機の初仕事。



ちょっと触る気に成りましたわ。


そして摘出し、リビルド品と比較。


取り付けてエンジン始動させると14.5V以上に成りました。めでたしめでたし。便利なトランスポーター復活です♪

リビルド品はコア返却不要だったのでバラしてみます。ブラシはまだありますが、整流子が擦り減ってます。軸のベアリングはスムーズに回りますが、中で一か所カラカラと接触する音がするところが有ります、更にどこかの絶縁樹脂が剥がれて落ちてきました。


ま、おそらく今まで無交換で19万Km/20年の使用でしょうから寿命ですね。

今月はケルヒャーの高圧洗浄機を衝動買いした後にスマートフォン端末機種変更、このオルタネータと思わぬ出費が続いてしまった。衝動買いは計画的に・・・・なんてね。

0 件のコメント: