2021年8月8日日曜日

HM1 バモスのドアが閉まらない、とお漏らし

 またしてもかみさん運転中に今度はバモスの不具合。外のノブからドアが開かないとの事。
ま、スライドドア開けて手を伸ばせば内側のノブに届くからしばらくいいや・・・・と思っていたらドアがちゃんと締まらず運転中開いてしまいそうに!!

治さなきゃね。という訳で内装剥がしてドアハンドルに到達して外すと・・・・ロッドが外れてるだけだと良いなっと思っていましたが、樹脂のリンクが折れてました。そのリンクとロッドが引っ掛かってドアのラチェットにかからなくてドアが開きそうに成ったのでした。


ドアノブAssy発注しました。


ネジに手が届かないじゃないか・・・・とぶつぶつ呟きながらも取り付け終了。


さて、お漏らしはどんな状況かというと、車左前の下に水滴の落ちたシミが出来るように成りました。エアコンのドレインかなと思ってエアコン掛けずに走しった後もシミが出来ます。においを嗅いでも無臭でラジエター液でもブレーキフリュードでも無さそうです。


ジャッキアップして左フロントホイール外すと・・・・


やはりロアアーム付け根で解放されているエアコンのドレインから水が滴っています。どうも出口付近で詰まってるようです。
先っちょ1㎝位をハサミでチョンと切ると、コップ半分くらい水が出てきました。


原因はドレイン出口の詰まりで、溜まったエアコンの水が少しづつ出てたのでした。解決。

0 件のコメント: