2020年11月10日火曜日

ステアリングラックのオーバーホール

 先日の袖ケ浦イベント往復の高速走行時にハンドルの遊びが気になったので、スペアのステアリングラックをオーバーホールする事にしました。

ネオライフさんからピニオンブッシュラックブーツを準備。

まずはラックをばらします。このスペアも50年ばらしたこと無いんでしょうね。

そしてブッシュ摘出。こんなに成ってますわ・・・



ケースも汚いので洗浄します。いつもの様にIHコンロを使って鉄板敷いたトレーに入れて洗浄剤で煮ます。

この部品は鉄のスリーブにラックギア結合部を鋳込んでありますね。アルミは綺麗に成りましたが、鉄部の塗装も剥げたので塗りました。

外す時にカシメを起こしたロックワッシャーも部品統合されて入荷。

そしてグリスをぎゅうぎゅう詰めにして組み立ててラック一式完成。

さあ交換です。ファンシュラウドが無いのでネジを外して横から摘出できました。
そして外したラックギアはこんな状態。

新しい物を組み込んで、トーを調整して完成。


0 件のコメント: