2022年3月21日月曜日

Amal Monobloc 燃料漏れ

 BSA B31がキャブのフロート部から燃料漏れるのでどうにかして欲しいといらっしゃいました。

キャブのパッキン入手できるのかなと検索すると、国内で取り扱ってるところが有りましたので直ぐ手配。届いたものを見るとAmalの純正部品でした。Amal社ってまだ存在してたんですね。知りませんでした。また、スペルがblockでなくblocだったのも知りませんでしたわ。


フロートパッキン交換して終わりっ、とコックをオンにするとポタポタとまだ漏ります。あれれ困ったぞ。キャブボディーのフロートの蓋に当たる部分をオイルストーンで一周当たりが付くまで磨いてもまだ漏ります。


もしやと蓋側を見るとなんと歪んでいます・・・・・目視で見ても判りますが、定規を当てるとネジ部分が奥に出っ張ってます。


更に痩せた部分もあってキャブボディーの1㎜程度の当たり幅では漏りますね。


道理で入ってたパッキンは二枚重ねだったのですね。ネジをぐりぐり締めて蓋が歪んでしまったようです。

という訳で蓋部分をやまが商店さんで研削していただきました。



取り付けて、今度こそ完成!!
漏れは無くなりました♪

0 件のコメント: